まんじろうの犬小屋

犬小屋..そこは最後のフロンティア。これは柴犬まんじろうが、カッコイイ飼い主のもとに21世紀において任務を続行し、未知の世界を探索して、新しい生命と文明を求め、人類未踏の大阪に勇敢に散歩した物語である...

La Cocotte de GOHAN ご飯用に特化したストウブで美味しいご飯を炊くコツ

f:id:jasonaxe:20210721150732j:plain

La Cocotte de GOHAN

あのストウブに炊飯用に特化した鍋があるんですよね。
日本のお米の旨みを引き出すために開発した「ラ・ココット de GOHAN」がそれです。
ではどうぞ。

美味しいご飯が食べたい

いつも炊飯器で早炊きで炊飯していませんか?
面倒ですし、早く食べたいですよね。

普段はそれでいいんですけど、
たまにはしっかり手間暇かけて美味しいご飯食べたくなります。
炊飯器の早炊きじゃなくて通常の炊飯にしたところで実はそんなには違わないんですよね。

鍋とか土鍋とかで炊くと美味しいとかも言いますけど、かなり難しいです。
そこで!
ご飯を炊く専用に考えられたこの鍋の出番という訳ですね。

これで完璧!美味しく炊く手順!

それでは「ラ・ココット de GOHAN」でご飯を炊きましょう!
私はMサイズ(2合炊き)を使っています。

  1. いつものようにお米を洗います。
  2. 洗ったらザルで水気を切り、鍋へ入れます。
  3. 水は1合につき200ml 入れます。
    そのまましばらく置いて吸水させます、10分から20分。
    夏場は冷蔵庫へ入れて置いた方が良いかもですね、短時間なので面倒ならそのまま。
  4. 火に掛けて沸騰までまちます、蓋も温めたいので半分開けて乗せます。
    弱い沸騰ではなく激しく沸騰するまでやります。
  5. 沸騰したら全体を混ぜます!
      これ重要!
  6. 蓋を閉めてほんの少しだけ火を弱めた中火の下くらいで約2分。
  7. その後弱火で7分(弱くしすぎると芯が残るかもしれません、要調整!)
  8. 7分経ったら火を止め、蒸らしを10分から13分です!

    f:id:jasonaxe:20210721150845j:plain

こちらはSサイズ


こちらはMサイズ


こちらはLサイズ

ちょっと一手間でこの美味しさ!

厚い鋳鉄製の鍋であるストウブでご飯を炊くととても美味しく炊き上がります!

手順は先程の通りでほぼ問題ないと思います、たったこれだけで普段炊飯器で炊くのとは全然違う美味しいご飯が!

この鍋は保温力も高く、そして何より見た目がとてもおしゃれなのでそのまま食卓へ置くことが出来ます。
各自、自分でご飯をよそって熱々のご飯を食べる、とても良いですね!

f:id:jasonaxe:20210721151513j:plain



まんじろうのYoutubeチャンネルはこちらー! www.youtube.com



オリジナルゴム印を中心に販売してる「九十九堂」です。
いろんな落款印あります!
minneで販売中! minne.com