まんじろうの犬小屋

犬小屋..そこは最後のフロンティア。これは柴犬まんじろうが、カッコイイ飼い主のもとに21世紀において任務を続行し、未知の世界を探索して、新しい生命と文明を求め、人類未踏の大阪に勇敢に散歩した物語である...

はてなブログとグーグルアドセンスと「お客様のサイトにリーチできません」2019

はてなブログとgoogle AdSense

google AdSenseの審査に通らない以前に申請した際に「お客様のサイトにリーチできません」と表示されてしまうことが良くあります。この現象の原因は何かと言うと


”www”の有る無しです。はてなブログのアドレスは基本的にhttps://www.独自ドメイン

しかしグーグルアドセンスの申請の際はhttps://www.〜と頭から入力してもhttps://独自ドメインと変換されてしまいます。

と言うことで解決策はただ1つ、www無しにアクセスした時に、www有りのアドレスへ転送する「リダイレクト」機能を設定することです。


はてなブログとムームードメイン


ここで更に問題になってくるのがムームードメインでドメインを取得している場合、ムームーではアドレス転送機能が無いことです。

と言うことで、レンタルサーバーを契約してそこを経由してアドレスのリダイレクトを実現すると言う方法になります。そのような目的のためだけに使うなら出来るだけ安価な方が良いでしょう。

ここではムームーからも簡単に契約出来るロリポップのサーバーを使う方法を説明して行きます。




その前に今は出来ない簡単な方法


色々検索して行くと、ムームードメインでムームーDNSの設定をサブドメイン空白、種別A、内容54.178.136.100とすることでwww無しのアドレスをwww有りへリダイレクト出来る。

と言う記事が出てきますが、2019年10月現在この方法は利用できません。個人的なサーバーを解放されてくださっていた方がおやめになったようです。

要約すると、はてなブログでムームードメインを使っている人はロリポップサーバーと契約してアドレスのリダイレクト設定をしないといけない。ということです。


ロリポップサーバーの設定


一番安い「エコノミー」の代金は月額100円ですが初期費用1500円がかかります。今は初期費用無料のキャンペーンが行われているようです。(2019/12/10まで)



まずは以下のリンクに有りますロリポップの公式サイトより「ムームーDNSへ移行」の手順で進めてください。 ※「ロリポップDNSに戻す」の操作はしないでください、その手前までで終わりです。
https://lolipop.jp/manual/user/dns-shift/

.htaccessファイルの作成

次にテキストファイルなどで「.htaccessファイル」と言うものを作成します。 テキストの内容は以下の通りです。

RewriteEngine On
# www有りのURLに統一
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^hatenablog.com
RewriteRule ^(.*) https://www.hatenablog.com/$1 [R=301,L]


hatenablog.comの部分をご自身のドメインに書き換えて作成して下さい。 テキストのファイル名はなんでも構いません、htaccess.txtなどで。


ファイルのアップロード


今作成したhtaccess.txtをロリポップのサーバーへアップロードします

ロリポップのユーザー専用ページにて
「サーバーの管理・設定」→「ロリポップ!FTP」をクリックして開きます。

アップロードをクリックして開いた画面から「ファイルを選択する」で先ほど作成したhtaccess.txtを選びます。

アップロードをクリックします。


パーミッション(属性)の変更


ファイル名を「.htaccess」に変更します。

パーミッション(属性)を「604」に変更します。


独自SSLの設定

「サーバーの管理・設定」→「独自ドメインの設定」→「設定」‣確認・変更をクリック

「独自SSLオプション(PRO)の詳細を見る」をクリック

「無料独自SSLを設定する」より設定をしてください。

すべてのドメインを選び「SSL保護有効」と表示されていれば大丈夫です。 有効になるまで少し時間がかかります。

おわり


以上でロリポップサーバーでのリダイレクトの設定は終わりです。これで「お客様のサイトにリーチできません」ではなく、「コードが見つかりました」と表示されるはずです!