まんじろうの犬小屋

犬小屋..そこは最後のフロンティア。これは柴犬まんじろうが、カッコイイ飼い主のもとに21世紀において任務を続行し、未知の世界を探索して、新しい生命と文明を求め、人類未踏の大阪に勇敢に散歩した物語である...

近畿日本鉄道のこふん列車と隠れはにわ

まぼろしのこふん列車

近鉄電車で運行されている「こふん列車」 1編成3両しかなく、なかなかお目にかかれません。
そこでなんとか見つけて乗ってきました!


大阪府藤井寺、羽曳野両市にある古市古墳群の世界文化遺産登録を記念して両市を通る南大阪線を中心に「こふん列車」が運行しています。
運行区間は南大阪線、吉野線、長野線、御所線。編成数は1編成(3両、6020系車両)

こふん列車は外装、内装とも「古墳とはにわ」をイメージした装飾が随所に施されています。
350本のつり革にも”はにわ”が!
そして知らないと見つけられないかも?な「隠れはにわ」もあります。

はにわ列車って言ってしまうけど、こふん列車です。

列車は6両編成のうち3両となっていてぱっと見で違うわ、と思っても 後ろの方に行くと実はこふん列車だった!となって見落としてしまうこともあります。
でもわりと派手にラッピングがしてあるし、車内に”はにわ”が乗車しているように見えたりするのでちゃんと見ればわかると思います。

f:id:jasonaxe:20191009182354j:plain
こふん列車外観

車内に入ると床も壁もつり革も古墳や埴輪モチーフでデザインされています。
広告類もすべて古墳関係でこふんクイズなどもあり、かなり凝った作りになっています。
f:id:jasonaxe:20191009182327j:plainf:id:jasonaxe:20191009182309j:plain
こふん列車車内

そしてなんと路線図までこのこふん列車限定のものになっています!ww
主要駅が”はにわ”になっていますww

f:id:jasonaxe:20191009182336j:plain
はにわに侵略された沿線

大量のはにわ

この「こふん列車」で一番のポイントと言っても過言ではないのがつり革。
めちゃくちゃ可愛い”はにわ”がずら〜っと無表情に並んでいますww
そして両側の”はにわ”が向かい合って見つめ合っています、無表情だけどww

f:id:jasonaxe:20191009182344j:plainf:id:jasonaxe:20191009182318j:plain
魂を抜かれたかのような表情を浮かべるはにわ
この”はにわ”の造形がまたとても良くて、このまま商品化して欲しいくらいです、買いますww 割とデカイですww

見つけられるか?隠れはにわ

このこふん列車、どこかに「隠れはにわ」が居ると聞いて探し回りました、ホントに、行ったり来たりしたww

1つはすぐに見つかりました、車両と車両の間の外に居ました。
まさか外にまで居るとはwww

f:id:jasonaxe:20191009182240j:plain
野ざらしにされるはにわ

そしてもう1つ有るって言うんですが、これがなかなか見つけられない。
3両をまた行ったり来たり。


そして!

f:id:jasonaxe:20191009182247j:plain
あ! みつけた!
見つけましたよ、まさかこんな所にwwww
f:id:jasonaxe:20191009182257j:plain
エアコン直撃で冷やされるはにわ

だれがここに入れようと言ったのかww
でも良いですね、気づかない人はずっと気づかないし、見つけたら楽しいしww
それぞれ1箇所にしかありませんのでよ〜く探して見てくださいね。
混雑してる時はちょっと無理目だとは思いますが。

こふん列車の運行スケジュールは非公開、2022年2月ごろまでと言うことです。
見つけたら是非乗ってみてください!
めちゃ楽しいです!


ではまた。