まんじろうの犬小屋

犬小屋..そこは最後のフロンティア。これは柴犬まんじろうが、カッコイイ飼い主のもとに21世紀において任務を続行し、未知の世界を探索して、新しい生命と文明を求め、人類未踏の大阪に勇敢に散歩した物語である...

iPadで外部USBメモリを使う

iPadOS13が出ましたが

iPadOSでUSBメモリとか挿して使えるのか?って所で
色々と問題もあるようです。


9月25日にiPad向けに「iPadOS」の提供が開始されましたね。
私も当日にサクッと入れました!

f:id:jasonaxe:20191008074022j:plain
iPadOS

まぁこの新しいOSを見込んで新しくiPadを買ったようなものです。
以前使っていたのはiPad mini2ですから新しいOSには対応していませんからね。

私が新たに買ったのはiPad Pro 10.5inchです。
Appleの整備済製品で安く買いました、これよく使います。
ちゃんと保証も付いてますし、新品買うのと大して変わらないと思います。

f:id:jasonaxe:20191008074013j:plain
iPad Pro 10.5inch

ちなみにiPadOSにアップデート可能なiPad対応機種一覧は下記の通りです。

iPad Pro 12.9inch
iPad Pro 11inch
iPad Pro 10.5inch
iPad Pro 9.7inch
iPad (第6世代)
iPad (第5世代)
iPad mini (第5世代)
iPad mini 4
iPad Air (第3世代)
iPad Air 2


iPadにUSBメモリを接続!

「iPadOSのファイルアプリはUSBメモリなどの外部ストレージやサーバーへの
接続が可能です。」
って事なので期待して、Lightning-USBカメラアダプタを介してUSBメモリを接続!

f:id:jasonaxe:20191008074105j:plainf:id:jasonaxe:20191008074031j:plain
Cannot Use Accessory

ん??
なにこれwww

あー、えーっと電力が?
足らないwwww

微妙にそんな気はしてたんですけどね、えぇww
となるとやはり、そうですかそうなりますか。
電力供給できるセルフパワーのUSBハブを介してマウントするわけですね。
それしかないですね。
やってみましょう。

f:id:jasonaxe:20191008074039j:plain
USBハブ

はい出来ましたwww
わーでもこれはちょっと面倒かな、USBハブのACアダプタもあるし。
でも仕方ない。

ちょっと便利なUSBハブ

と言うことで登場しましたのがコチラ!
USB給電出来るのです!
モバイルバッテリでもOK!
ちょっとだけスッキリしましたね。
まぁ出先ではあんまりすること無いような気もしますけどww

f:id:jasonaxe:20191008074047j:plainf:id:jasonaxe:20191008074056j:plain
USBハブ

しかしUSB-Cポートを搭載したiPad Proではこんな面倒なことする必要なく
電力供給ちゃんと出来て、ある程度の外部ドライブも使えるそうです。
でも高いしねぇ。
私はLightning端子でいいかなぁと思ってww

ちなみにiOS 13/iPadOS 13がサポートしているフォーマットはHFS+、APFS、exFAT、FATとのこと。
まぁあんまり考えなくてもおおよその物が認識されると思います。


ではまた。