まんじろうの犬小屋

犬小屋..そこは最後のフロンティア。これは柴犬まんじろうが、カッコイイ飼い主のもとに21世紀において任務を続行し、未知の世界を探索して、新しい生命と文明を求め、人類未踏の大阪に勇敢に散歩した物語である...

off tocoのバッグは使い勝手が良過ぎてたまらぬ!

カバンマニアの私が気に入るカバンが無さすぎる

出かけるといつも色んなお店のバッグ・リュックコーナーで隅から隅まで見て回るカバンマニアのじぇいそんです。 本当に良いやつって全然ないです、全然です、マジないです。


そんな折、大阪にはいくつか店舗のあるエレコムショップへ行ったところですね、エレコムのバッグブランド「off toco」(オフトコ)のトートバックが目に入ったんですよね。off tocoのバッグはどれも素晴らしいんですけどトートはあまり使わないかなと思ってたんで見てなかったんですけど、これはなんとも優秀な作りだったので買ってしまいましたwww

カメラバッグなんだけどね

off tocoって基本的に大半がカメラバッグなんです、あとPCバッグ。なんだけど、どれもカメラ使わない人が使うのにも十分以上な性能なんです。こちらが今回買ったoff tocoのカメラトートバッグDGB-S030です、私は黒を買いました。その他カラバリ有り!先日新色が出ましたね、お好きな色があるか見てみてください。ご覧の通りトートなんだけどショルダーにもなります、ショルダーストラップは取り外し可能。生地はめっちゃしっかりしていて撥水加工もされてます。

f:id:jasonaxe:20191026152826j:plain
取り敢えず乗ってみるまんじろう

外側前面のポケットはファスナーで閉めれます、容量たっぷり!背面はボタン止めで大きさは前面のと同じです。

f:id:jasonaxe:20191026152901j:plainf:id:jasonaxe:20191026152910j:plain
まぁ入ってみるよね、まんじろう

そして背面の端っこには小さなポケットが。これ本来はカメラのレンズキャップを一時的にポイと入れとく為のもの!素晴らしい!他にもちょっと上出ちゃうけどスマホとか小物とか入るくらいの容量はあります。

f:id:jasonaxe:20191026152918j:plain
小さいポケットには入れなかったまんじろう


それでは中身を見てみますよ

このバッグ、ラウンドファスナーと言って側面の下の方までガバッと開きます、ほぼフルオープンに近いです。中の中央にはカメラ用の着脱式インナーケースが入っています。インナーケースの蓋は2分割式。中の間仕切りはマジックテープで好きな位置に動かせるし外せます。あまり背の高くない水筒なら入ります、コケないので安心ですね。ちょっと背が高い水筒の場合は蓋を外側に折り込んで使えば大丈夫でした!仕切りがあるのって便利!!

f:id:jasonaxe:20191026152833j:plainf:id:jasonaxe:20191026152842j:plain
登った後、入る。まんじろう

インナーケースを外すと中は結構な大容量です。ケースを入れたままだとバッグの厚みがそこそこあってボリューミーなんですが、普通のカメラバッグと比べたらかなり薄いと感じました。良くあるカメラバッグだと工具箱か!ってくらいの厚みありますからねwwこの辺のバランスも素晴らしいです。この外したインナーを別のカバンに入れて使ってもよいかもしれません。小物を仕分けて収納するのに大変便利です。

f:id:jasonaxe:20191026152852j:plainf:id:jasonaxe:20191026152946j:plain
もはや犬小屋と勘違いしているまんじろう

中の内側には13.3inchまでのPCが入るポケットがあります、11inchまでのiPadならケースに入れても入る感じです。A4ファイルも入ります。反対側は3分割されたメッシュポケットです、深さもそこそこありたっぷり入ります。用途毎に取り出しやすい様に分けて入れれるのが大変よろしいすね!メッシュポケットの奥にはファスナーポケットもあります。

f:id:jasonaxe:20191026152937j:plainf:id:jasonaxe:20191026152927j:plain
何をみているのか、まんじろう


もの凄いちゃんと作ってある

と言うわけで、まさに「微に入り細を穿つ」作りのバッグです。これがコンピュータ周辺機器メーカーから出ている事が驚きですし、真っ当なカバンメーカーがロクでもないカバンしか作っていない事に若干の怒りさえ感じますww名のある老舗のカバンメーカーでさえ「これ、お前絶対使ってないよな?使いにくいもんな?タダの袋やんけ!」みたいなのばっかりですww

それに引き換えoff tocoのシリーズはどれも実際に使ってみての試行錯誤の繰り返し、そしてそれを製造メーカーに実現させた努力を考えると涙がでます、これ絶対に製造メーカーに嫌がられてますwwwなのでこのシリーズ無くなったら本当に勿体無いのでみなさん買ってください!実売価格お安くなっております!!