まんじろうの犬小屋

犬小屋..そこは最後のフロンティア。これは柴犬まんじろうが、カッコイイ飼い主のもとに21世紀において任務を続行し、未知の世界を探索して、新しい生命と文明を求め、人類未踏の大阪に勇敢に散歩した物語である...

Anker USB-C 2-in-1 SDカードリーダー

USBカードリーダー

カードをリードする機械は色々とありますけど今回のはUSB-Cのやつです、じぇいそんです。


今持ってるのはどれもUSB-Aなんで変換コネクタを付けないといけないのが面倒になってきたのですよ!www


SDメモリカード

何に使うかって、デジタル一眼で撮影したデータをMacへ移すのにですねカードリーダーでMacに挿してコピーするんですけど変換コネクタ挿してると抜き差しがやりづらくてね。

最近のカメラだとwi-fiとかで直接送れるんでしょうけど、私のは古いNikonのD-90なのでそんな機能はございません!ww

そんなわけでSDメモリカードリーダーでUSB-C端子のものを探したんですけど、割と少なくて。よく分かんないメーカの物が殆ど。なので出てきた中でもメジャーなAnker(アンカー)のにしました、安いし。

f:id:jasonaxe:20191110085827j:plain
謎の白い物体に近寄るまんじろう


カードリーダー

ものは小さくて外装はアルミのようです、たぶん。とてもしっかりした本体。使えるカードはSDとmicroSDの2種類を挿すとこあります、同時使用も可能なので、カードからカードへのコピーもできます。

f:id:jasonaxe:20191110085809j:plain
食べ物ではありませんよ! まんじろう!


そして、コピー早い!www

今まで使ってたカードリーダーがとても古いサンディスクのやつだからなのか、今回のAnkerのカードリーダーのリードの速度がめちゃくちゃ速く感じましたwww

数枚のデータなら、あれ?コピーした??って思ったww


そしてSDメモリカードの方ですが、最近ではニセモノが多いらしくてご購入はくれぐれもご注意ください!

どう注意して良いものやらって感じですけど、メーカー直販とかだと凄く高いしねぇ。