まんじろうの犬小屋

犬小屋..そこは最後のフロンティア。これは柴犬まんじろうが、カッコイイ飼い主のもとに21世紀において任務を続行し、未知の世界を探索して、新しい生命と文明を求め、人類未踏の大阪に勇敢に散歩した物語である...

めっちゃ美味しいレンジで簡単ミートソースの作り方とレシピ2019

美味しくて便利なミートソースを作る!

こんにちは、まんじろうの管理者じぇいそんです!
今日は材料さえ揃えれば煮込んだりせずレンジに放置して作れて大変美味しいミートソースの作り方とレシピです!



ミートソースって大変美味しくてパスタだけではなく、オムレツに乗せても目玉焼きに乗せてもパンに乗せても、なんならご飯に乗せてもとても相性良くて素晴らしい料理です。しかーし!いざ作ろうと思うとまず玉ねぎをしっかり炒めて、ミンチを入れて炒めて、ホールトマトなどを入れて煮込む。その煮込んでいる間はほぼずっと混ぜていたり火加減注意したり、飛び跳ねに注意したりとかなり大変です。そこで今回は電子レンジで簡単に調理できてとっても美味しいミートソースの作り方です!

ミートソースの材料とレシピです。

ミンチ         300g
玉ねぎみじん切り    1個 (冷蔵庫で冷やしておくと目が痛くならない)
うらごしトマト     1パック
ケチャップ       大さじ4
とんかつソース     大さじ4
ニンニク        少々 (沢山入れると美味しい)
砂糖          大さじ5〜8 (甘めが好きならもっと入れても可)
塩           少々 (味がぼやけてるなら味見しながら追加)
タケルスパイスまたはミックススパイス 小さじ1
酒           大さじ1
片栗粉         適量 (硬さを見ながら入れて行きます)

f:id:jasonaxe:20191014111141j:plain
食材を目の前に震えるまんじろう

タケルスパイスと言うのは「1ポンドのステーキハンバーグ タケル」で販売されているブレンドスパイスです。肉料理に大変よく合う素晴らしいスパイスです。手に入らなければ肉料理用のミックススパイスか、なければ入れなくても構いません。
ニンニクは大量に入れると美味しいです、ニンニクチップを沢山追加するのもオススメです!
砂糖の量はお好みに合わせて増減してください。
片栗粉も少しずつ入れて硬さを調整しながら様子を見ます、最初から入れ過ぎてはいけません、少なめから徐々に増やしてください。100均で売られている計量と粉振りが同時にできるスプーンで少しずつ振るって行くのが便利です。水溶きする必要はありません。

f:id:jasonaxe:20191014130451j:plain
とっても便利な粉振りスプーン

それでは調理開始!

まずは、片栗粉以外を全て入れます。底に玉ねぎのみじん切りを入れてその上にミンチ肉を置くと良いでしょう。調味料などはその上にかけ、うらごしトマトを最後にかけます。混ぜる必要はありません。ラップをフワッとかけたら電子レンジで600W7分です。W数強過ぎ、時間長過ぎでなければだいたいで大丈夫です。

f:id:jasonaxe:20191014111149j:plain
まだ食べれないのに食べようとするまんじろう

7分経ってレンジから出したら固まっている部分がないようにミンチを崩しながら混ぜます。そして片栗粉をふるいが出来る軽量スプーン1杯分ほどまんべんなくふるいます、少なめで良いです。ふるったらダマにならないように混ぜます
再びレンジで2〜3分調理します。

f:id:jasonaxe:20191014111159j:plain
もう食べれると思っているまんじろう

出してきて混ぜ、ゆるいようなら片栗粉をまぶしよく混ぜレンジで1分ほど。好みの硬さになるまで繰り返します。片栗粉がだまになったり全体にまざらないといけないので良く混ぜてください

えぇ塩梅と言うくらいですから、塩が重要!

味見をして味がイマイチぼけているな?と思ったら塩を足してください。味がはっきりとしてくると思います、それで甘みが足らなければ砂糖を足しても良いと思います。まず塩です、パンチがなければ塩!

注意点として味見したスプーンを再びボールに入れ混ぜるのには使わないでください。唾液の成分が片栗粉を溶かしてしまいます。一度でも口をつけたスプーンは使わないか洗ってください。

f:id:jasonaxe:20191014111209j:plain
なかなか食べれないのでご立腹のまんじろう

割と沢山のミートソースが出来ますので出来たてを小分けのタッパー等に入れて冷凍しておくと便利に使えます。とんかつソースの代わりに「ヘルメスソース」を使うと大変スパイシーで美味しいミートソースになります。

レンジで作るミートソースは玉ねぎの歯ごたえが割と残っている感じで出来上がります。これは出来たてから時間がたてば徐々に柔らかくなっていくのですが、もし出来たてすぐ食べたくてこの玉ねぎの感じが違和感ある場合は面倒でも玉ねぎだけ少しフライパンで炒めてから作ると良いと思います。かるく半透明になる程度で大丈夫です。

f:id:jasonaxe:20191014111218j:plainf:id:jasonaxe:20191014111227j:plain
もう完全に食べる気満々のまんじろう

慣れればすぐに簡単にミートソースが作れるので大変便利です、冷凍しておけばいつでもミートスパゲティを食べれますし大変オススメです。ぜひ試してみてください!