まんじろうの犬小屋

犬小屋..そこは最後のフロンティア。これは柴犬まんじろうが、カッコイイ飼い主のもとに21世紀において任務を続行し、未知の世界を探索して、新しい生命と文明を求め、人類未踏の大阪に勇敢に散歩した物語である...

大阪駅前ビルのめちゃくちゃ美味しい汁なし担々麺「麺屋 楼蘭」

ただの担々麺じゃなくて汁なしやで

ラーメンも美味しいんですけど、このコッテリ感はこう言うのでなくてはなかなか有りませんよねー。白ごはんにも良く合います!ww


場所は大阪駅前第2ビルの地下2階にあります。しかし解せないのは「大阪駅前」って行っておきながら結構離れている事です、ぜんぜん駅前ちゃうやん!ww 行く前の梅田ダンジョンで迷うし、え?なんかホンマにこっちなん?みたいなやや薄暗い方に行かないとだめだし、なんか微妙に遠いし、なんでやwww

f:id:jasonaxe:20191022091302j:plain
お客さんが並んでいたので上手く撮れなかったの図

そんなに大きなお店ではない

店内はカウンターのみで11席、めちゃくちゃ狭いって訳では無いので人が座ってる後ろを通るのもそんなには狭くないです。壁には荷物や服を掛けるハンガーもあり、足元にはカゴも置いてあるので荷物の心配はそんなに無いですね。横の人との距離も詰まってる訳ではないので窮屈な感じは全くなし、と思う。お昼時にはやはり並びます、ちょっとズラせば数人程度の行列で済むので流行りの大行列のラーメン屋よりはマシです。って言うてじゃあそんなに美味しくないのかというと、とんでもないですめちゃ美味しいです!

f:id:jasonaxe:20191022091313j:plain
ずずっと奥までどうぞ!

メニューは色々とあります。

おすすめはノーマルのしょう油ラーメンらしいですが、他にも沢山メニューあります、つけ麺もあります。私はラーメンでは焦がし味噌ラーメンが大変美味しくて好きです、オススメです!しかし何故かトッピングに煮卵・味玉がないのです、理由は不明ですがww しかしラーメンのラインナップには「味玉入り」と言うのがあるのでこちらを選んでください。私は味玉入りに味玉をトッピングしたい派なんですけどね!ww

f:id:jasonaxe:20191022091411j:plainf:id:jasonaxe:20191022091353j:plainf:id:jasonaxe:20191022091402j:plain
他も美味しいんだけど、汁なし担々麺一択で!

私の本命はコレ 汁なし担々麺

さて、これですよお客さん!「本格四川風汁なし担々麺」580円!安い!うまい!割と早い!ww こちらは味玉ではなくて温玉のせのみ有ります。味玉欲しいなぁ。お味の方はコッテリ濃厚でうまい!なんしかうまい!麺は太めでやや硬めです。辛さについては辛いのに弱い私でも全然大丈夫な感じです。

f:id:jasonaxe:20191022091345j:plain
混ぜなさい、必死に混ぜるのです、ただひたすらに

全然パンチ足らんやんけ!と言う方は「挽きたて花椒」を出してくれるのでこちらを掛けてください。「花椒」の読み方は”ホアジャオ”です中国山椒ですね。たまに出すの忘れるようなので山椒くれ!って言ってくださいww 結構効き目ありますので、量は加減しながらお試しくださいww

f:id:jasonaxe:20191022091428j:plain
掛けすぎると衝撃が凄いので注意です

そして忘れてならないのがご飯です、白ごはんです、白米です!必ず頼んでください、必ずです、マストです!ww 担々麺食べながら白ごはんつまむも良し、最後に残ったタレにブチ込んで食べるも良し!そして最後は必ず白ごはんで締めましょう( 合掌) 炊き具合はやや柔らかめですかね、そんなに良いお米は使ってなさそうですがここはまぁラーメン屋ですし白ごはんを用意してくれているだけで良しとしましょう!偉いぞ楼蘭!

f:id:jasonaxe:20191022091418j:plain
白ごはんだけで3杯はいける

いやしかし、日本人の心「白米」なんて美味しんでしょう、美味しい白ごはんと言えばですね、京都の八坂神社の向かいに、おっとこれはまた今度ww

「麺屋 楼蘭」大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F